授業の様子から(6年 総合)3

1月29日(金)
留学生への質問だけでなく、子どもたちからもクイズを出題しました。子供たちが学んでいる日本古来から伝わる「俳句」の問題です。「五・七・五」の言葉をつないで作った作品の一部を伏せて、当てはまる言葉を考えてもらいました。
「寒い朝 ○○○○○〇で 温まる」
では、留学生も一緒に指を折りながら丸に当てはまる言葉を考えます。
「『こたつに入って』ですか?」
という回答に、子供たちからすかさず、「賛成!」のハンドサインが出るほどでした。
こうしていろいろな国の方たちとかかわりながら国際理解を深めるだけでなく、自分たちの国の文化も伝えながら楽しむ時間もあり、実りある交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

感染症

子ども見守りシート

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

子どものおうえんページ

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

Web会議ツール「Teams」

書初め展