授業の様子から(5年 算数 プログラミング)
1月25日(月)
5年生の算数の授業を参観しました。プログラミング教材を使って、「倍数と公倍数」「多角形」の学習に取り組んでいました。 3の倍数、5の倍数、3と5の倍数、そしてそれ以外の数字の時の指示をパソコンで入力し、条件整理を行っていきます。また、多角形の学習を使って、角度の指示を入力しキャラクターに多角形を書かせるプログラミングにも挑戦していました。 自分がプログラムした通りにキャラクターが動いたり、問題がクリアした表示が出ると、 「やった!」 「できた!」 と喜びの声が上がっていました。その様子を見て、友達がやり方を聞きにきたり、躓いている友達に教えたりする姿も見られました。 やり方をすぐに理解してパソコン操作をする様子には、いつも驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |