研究授業(3年)
12月3日(水)
5時間目に校内研究の一環として 3年生の算数の授業を全校の教員が参観しました。 「はしたの大きさの表し方を考えよう〜分数を使って〜」の単元で 今日は数直線に表された分数を読み取り、 分数の大きさの表し方や大小について考えるお勉強をしました。 まずは、みんなでテープ図で表された1mを5等分し、 それをもとに、数直線で分数を表していきます。 分数は等分した何個分かで表すことをしっかりと確認して 作業を始めます。 1/5mのテープ図を数直線上に合わせて同じ長さであることを確認し、 1/5m1個分で1/5、2個分で2/5・・・と確認していきます。 5/5まできたとき、子供たちから??? 「5/5ってなあに?」という疑問がわき上がってきます。 テープ図と数直線を照らし合わせながら、5/5=1を 確かめることができました。 目と手と、そして賢い頭を使ってしっかりと学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |