校内研究授業(すみれ学級)
11月18日(水)
今日の5時間目は、校内研究の一環として すみれ学級の授業を全員の先生が参観しました。 校内研究の主題は「算数習熟度別指導の指導・ 評価計画に即したコースごとの効果的な指導の工夫」で、 すみれ学級では、サブテーマとして 「個別の課題に合わせた指導を通して」と設定し、 3つのグループに分かれて算数の学習に取り組みました。 単元は「図形」です。 工夫いっぱいの手作り教材に、子供たちは興味津々です。 ジオボードを使ったグループでは、カラフルな輪ゴムを 釘にかけて、三角形や四角形を作っていきます。 長さの違うストローを使って三角形の学習をしているグループは 色を手がかりに、「正三角形」「二等辺三角形」を仲間分けしていました。 色板を使ったグループでは、いろいろな形を敷き詰めて 模様づくりをしていきます。 それぞれのグループが、めあてをしっかりともちながら 学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |