研究授業(1年生)
9月16日(水)
5時間目に校内研究の一環として 1年生の算数の授業を全校の教員が参観しました。 今日の学習は「3つの数のけいさん」です。 「お話を式にして、計算の仕方を考えよう」というねらいで、 4コースに分かれて学習に取り組みました。 「ねこが9ひきバスにのっています。」 「つぎに、1ぴきおりました。」 「そのつぎに、3びきおりました。」 お話の順を追いながら、ねこのカードやブロックを操作しながら 考えます。 『降りる』という言葉と一緒にカードやブロックを動かすことで 「減っていく」ということをイメージしていきます。 自分の考えをワークシートに記入した後、 「はじめに」「次に」「その次に」と言う言葉を使って 説明していきます。 図や絵で表したり、式に表したり、子供たちは自分の考えを いろいろな方法で表そうとしています。 図式化、言語化しながら問題場面をきちんととらえ、 表現しようとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |