研究授業(2年生)
11月21日(金)
今日の5時間目は、2年生が算数の研究授業を行いました。 今年度の校内研究では、「自ら考え、論理的に表現する児童の育成」を 研究テーマに、算数の習熟度別グループでの指導を通して研究を進めています。 2年生は、算数の「かけ算」の学習で、「かけ算九九表」からいろいろなひみつを見つけて発表しようという学習に取り組みました。 「5の段は、1の位が0か5になっているよ」 「答えが同じになるところがあるよ」 「1と25と81の数字は、九九表に一つずつしかないよ。どうしてかな?」 「かけ算九九表の、一番端っこを、ぐるぐる回してみると、 1の位が1→2→3→・・・・9って順番に並んでるよ」 子供たちはいっぱいひみつを見つけて、友達に教えたり、発表したりしていました。 かけ算っておもしろいな・・・と思った子が多く、みんな目を輝かせて ひみつを探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |