10月5日(木)活動の様子(2)
- 公開日
- 2023/10/05
- 更新日
- 2023/10/05
今日の出来事
小学部1年生は、3日に行った多摩動物園の遠足についての作文を書きました。その作文を清書をしている一コマです。
担任は、作文が読み手に分かりやすいものなるように、「なぜそう思ったのですか」「だれがだれにそう言ったの?」などと児童に質問しながら、一緒に良い表現を考え、指導助言を与えます。さらに、一人一人にために、清書用のお手本を作りました。
1年生のうちから、「いつ・どこで・だれが(だれと)・どのように・なにをした」の文章作りの基本原則を、しっかりと指導しています。
話すことと沢山の文章に触れさせることと並んで、作文として表現することで、日本語の力を確かなものに育てていきます。
仕上がった清書は、学校公開の際に、廊下に貼り出す予定です。