授業の様子から(6年 特別活動)
- 公開日
- 2018/12/04
- 更新日
- 2018/12/04
副校長の日記
12月4日(火)
6年生の学級会の授業を参観しました。
今日の議題は、「6−1の歌の歌を決めよう」です。6年生はあと3か月で小学校を卒業します。6年生の思い出となる自分たちの歌を作りたいという思いや、団結力を高め、卒業まで、さらに絆を深めたいという願いから、この話し合いをすることになりました。
「過去」「団結」「目標」「未来」という4つの柱に、それぞれ歌詞に入れたいキーワードを考えていきます。
そこには、これまでの感謝の気持ちや6年間一緒に過ごした友達との思い出、そして、これまでみんなで協力してやり遂げた思い出の数々がちりばめられた素敵な言葉が並んでいました。
発言するときも、
「私は○○がいいと思います。その理由は〜だからです。」
「◆◆さんの意見と同じですが〜」
と、友だちの意見を聞き合い、自分の意見をしっかりと理由も伝えながら発言する姿がありました。さすが、6年生ですね。
素敵な歌が出来上がるのが楽しみです。