6/25(木)3、4年生が合同遠足に行ってきました②
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校日記
プラネタリウムのあとは、2グループに分かれて市立博物館とJAXAの宇宙交流棟を交代で見学しました。
今日は一日3年生と4年生合同の班行動です。班長と副班長の役を4年生が受け持ち、3年生を優しくリードする姿が見られました。JAXAではロケットの実物大模型を見たり、太陽系の動きをシュミレーションできる装置を動かしたり、体験型コンテンツで楽しく宇宙について知ることができました。市立博物館では隕石の実物に触ったり、自然・歴史展示室の入り口で迫力満点のマンモスの化石に驚いたり、幅広くたくさんの刺激を受けました。この経験を今後の学習に生かしていきます。