学校日記

6/24(水)3年生が蚕を育てています

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校日記

今年も3年生が総合の授業で蚕(かいこ)を育てています。

もうだいぶ大きくなって今週あたりから繭(まゆ)を作り始めました。蚕はとっても食欲旺盛で、桑の葉をたやさずにあげなければなりません。子どもたちは自宅に持ち帰ったりしながらお世話をしています。子どもたちに「蚕のお世話は大変?」と聞くと「お世話は楽しいよ」「すごくかわいい」「繭になってほしくない」など、大切に育てている様子が伝わってきました。

八王子の織物の歴史や、命の大切さなど多くのことを学んでいます。