ことばでお悩みのことはありませんか?
ことばの教室は、ことばについてお悩みのお子さんや保護者の方、学校の先生のための相談・支援を行う教育機関です。柏木小学校に併設されております。
以下の小学校に在籍、または就学予定のお子さん(小学生)を対象としております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
片倉台小学校 | 鹿島小学校 | 宮上小学校 | 下柚木小学校 |
高嶺小学校 | 松が谷小学校 | 秋葉台小学校 | 上柚木小学校 |
由木中央小学校 | 中山小学校 | 別所小学校 | 長池小学校 |
由木東小学校 | 柏木小学校 | 愛宕小学校 | 鑓水小学校 |
由木西小学校 | 南大沢小学校 | 松木小学校 |
※この他の小学校に在籍、または就学予定の場合の相談機関については、各小学校の養護教諭にお問い合わせください。八王子市には、柏木小学校の他、第四小学校、上壱分方小学校、いずみの森義務教育学校にことばの教室が併設されております。
※既に難聴の診断を受けているお子さんは、在籍校、就学予定校にかかわらず、いずみの森義務教育学校のきこえとことばの教室をご利用ください。
相談内容
以下のことでお困りではありませんか?
ことばの遅れ
- 知らない語が多い
- 口頭での指示が通らない
- 会話での説明が拙い
- 感想を言うことが難しい
- ひらがなやカタカナ、漢字が覚えられない
- 読み飛ばしや読み誤りが多い
- 誤字や脱字が多い
発音の誤り
- なんとなく全体的に不明瞭
- ある音が別の発音に置き換わる
例:太鼓→タイト、傘→カシャ、ラッパ→ダッパ - 聞き取れるけれど、濁って聞こえる
例:白→ヒ?ロ、地下→キ?カ、魚→ヒャ?カナ
吃音(きつおん)
- ことばを繰り返す
例:か、か、か、からす - ことばを引き伸ばす
例:かーーーーーーらす - ことばがつます
例:…………っからす - 吃音があることで悩んでいる
相談方法
就学児:随時受付ですが、毎年度12月を締め切りとしております
未就学児:就学時健診(10〜12月)の際にご案内しております
申込 | 在籍校(就学予定校)の養護教諭に問い合わせ、「きこえとことばの相談申込書」を記入します |
▼ | |
日程 調整 |
ことばの教室から、保護者の方へ日程調整のご連絡をいたします(1〜4週間以内) 平日の午前中を初回相談の時間としています |
▼ | |
相談 | お子さんと保護者の方に、ことばの教室に来ていただき、検査や面談を実施いたします(1〜2時間程度) |
▼ | |
報告 | 保護者の方に、ことばの教室に来ていただき、検査結果と今後の支援の方法について、ご報告とご相談をいたします(1〜2週間後) |
▼ | |
支援 | ▼自然改善の見込み 一定期間の経過観察の後、再度相談を行います |
▼数回の指導や保護者、学級への助言が必要 | |
数回の指導や面談を実施いたします | |
▼頻回の指導が必要 | |
保護者の同意のもと、ことばの教室での通級指導を行います。教育センターから「入級決定通知書」が保護者に届き次第、開始となります(1か月程度) | |
▼他機関での評価が必要 | |
専門機関(耳鼻科医院など)をご紹介いたします |
通級指導
頻回での指導が必要な場合、ことばの教室へ入級して、通級指導を開始します。
お子さんに合わせて目標を立て、週に45〜90分間の個別指導を行います。毎日の宿題や学級での配慮のお願い、グループ学習を必要に応じて行います
指導時間は、学級の授業を抜ける場合と、放課後に通う場合とがあります。通級のために欠席した学級の授業は出席扱いとなります。指導時間の空き状況によっては、ご希望の時間に通えない場合もありますので、ご了承ください。また保護者の方の送迎をお願いしております
目標を達成し次第、指導終了(退級)となります。指導は数か月で終わることも、卒業時まで継続することもあります。終了後も、定期的な経過観察やご相談を行っております
目標の例
- 正しい発音の獲得
- 吃音症状の軽減
- 環境調整(吃音) 例:保護者、学級への助言
- 吃音児への心理的サポート
- 聞く力の向上 例:助詞、語彙の理解
- 話す力の向上 例:経験した出来事の説明
- 読む力の向上 例:ひらがな、カタカナ、漢字の読み
- 書く力の向上 例:文字、文章の書き
- コミュニケーション能力の向上
お問い合わせ
施設名 | :八王子市立柏木小学校ことばの教室 |
職員 | :教員4名 |
受付時間 |
:平日8:15〜16:45 土/日/祝日ほか夏季、年末年始休業 ※柏木小学校と同様 |
TEL/FAX(直通) |
:042-676-1140 不在の場合は留守電にメッセージをお願いいたします。 |
住所 | :〒192-0364 東京都八王子市南大沢3ー3 |