学校日記

6年生

  • 7月7日6の1授業風景2

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年生

    みんなも「おいしかったよ。」と報告してくれました。自分たちで作った料理は最高です...

  • 7月7日6の1授業風景1

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年生

    調理実習でやきそばを作りました。何組かが校長室や職員室に届けてくれました。とって...

  • 7月2日6の1授業風景6

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生

    先生たちからも意見を聞き、さらにプレゼンを改善していきます。

  • 7月2日6の1授業風景5

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生

    子安神社の湧き水について、それぞれが発表していきます。

  • 7月2日6の1授業風景4

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生

    他のグループからもらった意見をもとにしてプレゼンの修正をしたり、発表の練習をしま...

  • 7月2日6の1授業風景3

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生

    プレゼンを聞きながら、よかった点や改善点を用紙に書き、相手に渡してあげていました...

  • 7月2日6の1授業風景2

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生

    テーマを選んで、自分たちプレゼンを作りました。そのプレゼンをグループ同士で見合い...

  • 7月2日6の1授業風景1

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生

    今日は校内研究会。6の1の総合の授業です。テーマは「清水と水~わたしたちにできる...

  • 6月12日6年授業風景6

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    整数や少数のカードもあって 最初は黒板を見ながら逆数を 導き出していた子たちも、...

  • 6月12日6年授業風景5

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    ゲームを通して、素早く一致する 逆数を理解できるようにしていきます。

  • 6月12日6年授業風景4

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    先生が逆数神経衰弱用の カードを作成しました。

  • 6月12日6年授業風景3

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    子どもたちが興味をもって 意欲的に学習できるように ゲームを取り入れて、逆数に ...

  • 6月12日6年授業風景2

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    分数の逆数についての学習です。 整数や少数の場合について特に気を付けて 学習てい...

  • 6月12日6年授業風景1

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    算数の授業です。3クラス5展開のうちの 一つのクラスの授業です。

  • 6月4日6の2授業風景5

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    今までの学習をもとに考えると、 白く濁ったということは 二酸化炭素が増えている証...

  • 6月4日6の2授業風景4

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    空気と違って変化があります。 白く濁ります。びっくりです。

  • 6月4日6の2授業風景3

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    吐いた息の入ったビニル袋に 石灰水を入れるとどうなるか。

  • 6月4日6の2授業風景2

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    空気の成分を確認して、 実験方法を考えていきます。 空気をためたビニル袋に 石灰...

  • 6月4日6の2授業風景1

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    理科の授業です。 吐いた息は空気と成分が 違うのか考えていきます。

  • 4月30日6年授業風景5

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    6年生

    同じように様々な四角形についても 検証していきます。三角形と四角形から 見えてき...