給食の献立
- 公開日
- 2011/06/09
- 更新日
- 2011/06/09
給食
6月8日、9日の給食です。
8日「はやしライス」は、スライス玉ねぎはじっくり炒めて、角切り玉ねぎは具として・・・2種類の玉ねぎを使って、コクを出すように作りました。ルーも小麦粉とバターから手作り。じっくり煮込んでおいしくできあがりました!
今月の食育目標「強い歯をつくろう!」にちなんで、「ごまめナッツ」を出しています。小魚とごま・アーモンドをタレでからめて作りました。小魚をカリカリに焦がさないように煎ってあるので、香ばしく仕上がりました。
9日の「マカロニグラタン」に使っているホワイトルーも、小麦粉・バター・牛乳で手作りです。焦がさないようにじっくり弱火で炒めて作ります。なめらかなルーに仕上がって、とてもおいしく出来上がりました。