学校日記

読書活動の充実 中休み昼休みオープン

公開日
2014/01/16
更新日
2014/01/16

学校行事など

 4階の図書室から、高尾山、関東山地、その向こうに富士山の頂を見ることができます。雪化粧の丹沢山地は、堂々としています。

 図書室は、今月から中休み、昼休み共に5日間オープンすることになりました。そんな中休みの図書室の様子です。
 まずは環境面では、図書委員会、図書館サポーター等の担当者、そして図書ボランティアの皆さんのご支援で、季節感のある素敵な図書室に変身しています。

 また、子どもたちがマナーを守り、図書委員の子どもが中心となり、本の貸し出しも確実に行われていました。図書館サポーターと子どもたちが、楽しそうに談笑をしていました。
 図書室、本を媒介として、小さなコミュニティができています。誰もが自由に読書を楽しめる空間を大切に、継続できる体制づくりを進めます。