劇の準備&ちょボラ活動
- 公開日
- 2012/10/29
- 更新日
- 2013/02/07
学校行事など
朝会で、各学年で準備が進められている、学習発表会での劇の練習について話をしました。劇を通じて表現活動をすることは、とても貴重な体験です。学年の仲間が気持ちを一つにして、練習に取り組むことが大切です。
まず「静と動」について、動かないことが大切な演技の一つになります。そのためには、朝会や授業中の話の聴き方、姿勢を注意する必要があります。
もう一つは「心を一つに」することです。そのためには、学校生活の中で、意地悪をすること、傷つく言葉を掛けるなど、自分から反省してやめようと呼びかけました。
子どもたちの内面の成長が、劇に反映されることを期待しています。
また、環境整備委員会から「ちょボラ活動」のゴミの捨て方の説明がありました。20回のちょボラカードを終了した子どもは、現在12名となりました。
校長室に、素敵な笑顔で「ちょボラカード」を持参し、内容を教えてくれます。