§給食§6月13日
- 公開日
- 2012/06/16
- 更新日
- 2012/06/16
給食
今日の給食は、ソフトフランスパン 牛乳 ポークビーンズ イタリアンサラダです。
先日のルーは牛乳の入ったホワイトルーでしたが、今回はブラウンルーを作りました。ブラウンルーはその名のとおり茶色に焦げ目をつけていくルーです。焦げ目はつけていくのですが、苦くならないように、小麦粉のグルテンを壊さないようにしていきます。写真は途中の色です。この後、自然な木目の色合いに近くなるまで火を通します。
給食のサラダは、全て温野菜です。食中毒予防のため、しっかりと火を通した野菜とドレッシングを合わせて作ります。今日はドレッシングにレモン汁の入ったイタリアンサラダです。温野菜にすることで見た目のカサが減り、野菜をたくさん食べることができます。
野菜を食べる目安は一回に両掌にのるくらいです。お家でも気にかけてはいかがでしょうか?
☆栄養士 小澤☆