【7月24日(金)】終業式
- 公開日
- 2026/07/24
- 更新日
- 2026/07/24
今週のできごと
+3
本日、1学期の終業式を行いました。
終業式では、私から子供たちに三つのことを話しました。
一つ目は、健康に気を付けて過ごすこと。
二つ目は、この夏休みに何か一つでも新しいことにチャレンジすること。
三つ目は、交通事故に遭わないよう、自分の命を大切にすることです。
代表児童の言葉では、3年生と6年生の代表児童が発表しました。
1学期を振り返って自分の成長を見つめるとともに、「さらに学校をよりよくするために」という前向きな思いを、自分の言葉で堂々と伝える姿は、大変立派でした。
続いて、生活指導担当の先生からは夏休みの過ごし方について、副校長先生からは「8・2・7(8月27日)」をキーワードに、お話がありました。
終業式を通して、子供たちの話を聞く姿勢が、4月と比べて格段によくなっていることを実感しました。話し手の方を見て、最後まで真剣に耳を傾ける姿から、この1学期の成長を感じることができました。
子供たちの成長を確かめることのできる、節目にふさわしいよい終業式となりました。