学校日記

☆きょうのこんだて☆ 4月30日(土)

公開日
2016/04/30
更新日
2016/04/30

給食室より

・チンジャオロース丼
・茎わかめの炒め煮
・たまごスープ
・牛乳



今日は学校公開でした☆

1年生は保護者の方がたくさん来て、少し緊張してしまうかな。とも思いましたが、元気よく挨拶ができていたり、給食も残さず食べれていました♪



今日の献立の【茎わかめの炒め煮】の【茎わかめ】にはヨウ素が豊富です。
また、ビタミン、ミネラルも豊富です。
その他にもカルシウムやカリウム、マグネシウムが多く、カロチンも含まれています。


わかめ、こんぶ、ひじきに多く含まれるヨウ素は甲状腺ホルモンの材料となりエネルギーづくりを手伝ったり、細胞の入れかわりを行ったり、美しい髪を育てたり、体温を上げたりと、からだを元気にしてくれます。


子どもの身長が伸びるのも、影でヨウ素がサポートしているからなんです☆



足りなくても、摂りすぎても、甲状腺がはれる病気になってしまうとのこと。

ですが、お味噌汁のわかめやひじきの煮物などをいつも通りの量で食べていれば心配はいらないです☆