☆きょうのこんだて☆ 1月29日(金)
- 公開日
- 2016/02/01
- 更新日
- 2016/02/01
給食室より
・ごはん
・ほっけの塩焼き
・さつまチップス
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・牛乳
今日は「給食をよく食べましたグランプリ」最終日です。
どのクラスも本当によく食べてくれました。
完食したクラスにはアニメ「ワンピース」の人気キャラクター「チョッパー」をプレゼントしていました。
そして最終日には5日間完食したクラスは金のチョッパー、惜しくも4日以下の完食だったクラスもは銀のチョッパーをプレゼントしました。
世界の食料事情や貧しい国や難民の子供たちは給食がとても大切な栄養源であることや日本の食品残渣の多さなどを子供たちに伝え、給食の食べ残しを減らし、自分の分は1食きれいに食べきることを意識してもらうために、取り組んだグランプリでしたが、食べ残しの量は明らかに少なくなりました。
グランプリ期間中の25日〜28日の4日間の食べ残しの合計は100gで、先週の4日間の食べ残しの合計は10,400gでした。
食育を単発で終わらせるのではなく、これからも日々の給食の中で、子供たちに伝え続けていきたいと思います。