たてわり班活動

学校日記

H.26.10.20 朝会講話から

公開日
2014/10/20
更新日
2014/10/20

学校より

H.26.10.20 朝会講話
 10月は体力向上努力月間です。学校の中にポスターが貼ってあるのを見た人もいると思います。なんで体力向上をみなさんにすすめるのでしょうか。それは6月にみなさんがやっている体力調査の結果から、みなさんがもっと外遊びしたり、運動したりする必要があることが分かったからです。
 みなさんの身長や体重は、校長先生が子供のころに比べて、身長では5cm以上高いです。しかし、ソフトボール投げでは、ボールを投げられたきょりの平均がはるかに低く、50m走など他の種目では、少し低くなっています。体の大きさが一学年大きくなっているのに、同い年の昔の子供に比べて結果が良くありません。
 つまり昔の子供に比べて、体力がなくなってきているということです。体力がないと運動ができないばかりでなく、病気になったり、いろいろなことにやる気がなくなったりします。
 ですから、みなさんの体力を向上させなければなりません。そこで東京都は、10月を体力向上努力月間として、みなさんに体力向上すすめているのです。
 東京都は、歩く歩数では、「一日15000歩」、運動では、「一日60分間スポーツ」をみなさんの最低基準としています。みなさんが万歩計をつけていないので、はっきりは分かりませんが、調査に結果、みなさんのうち、半分以上が15000歩に達していません。ちなみに校長先生が子供の頃は、2万5000歩くらい歩いていたそうです。
 近くに移動するときは、車に乗って行くのではなく、是非歩いて行ってください。それから中休み20分と昼休み20分は、校庭で思い切り遊んだり、運動したりしてください。「一日60分間スポーツ」の目標には、放課後20分間外で遊べば目標に達します。
 校長先生からのお願いです。中休みと昼休みは、外で思い切り遊びましょう。そして、「一日15000歩、一日60分間スポーツ」を実現していきましょう。よろしくお願いします。
 今日は、この後2つの表彰があります。