学校日記

「給食の献立 11月9日(水曜日)」

公開日
2022/11/09
更新日
2022/11/09

給食

◆今日の給食◆

*しょうゆめし
*せんざんき
*麦みそのみそ汁
*みかん
*牛乳


  和み献立〜郷土料理〜愛媛県です。

  ●しょうゆめし・・室町時代から炊き込みご飯のことをしょうゆめしと呼び、旬の食べ物を使うおもてなし料理として喜ばれてきました。給食では、今が旬のしいたけを入れています。

  ●せんざんき・・骨付きの鶏肉を油で揚げた料理です。鶏を丸ごと千のように斬るため千斬切(せんざんき)と呼ばれるようになったと言われています。給食では、鶏の角切り肉でつくります。

  ●麦みそのみそ汁・・愛媛県のみそ汁は麦みそが使われています。麦みそは、香りが高く、甘味が強いのが特徴です。いつもの給食は米みそを使っていますが、今日は麦みそを使ったみそ汁です。

  ●みかん・・愛媛県は暖かく雨が少ないことから、みかんを育てる環境に恵まれています。海に近いみかん畑では、太陽の光をたくさんあびて甘くておいしいみかんがそだちます。