「給食の献立 10月24日(月曜日)」
- 公開日
- 2022/10/24
- 更新日
- 2022/10/24
給食
◆今日の給食◆
*きのこごはん
*焼き鯖
*切り干し大根の炒め煮
*あごだしのみそ汁
*牛乳
〜和み献立〜郷土料理〜島根県
きのこ・・島根県では、いろいろなきのこを県全体で栽培しています。今日は、その中でも特にたくさん栽培されている「まいたけ」「しいたけ」「ぶなしめじ」を使った、「きのこごはん」をいただきます。
干し大根・・島根県では乾物づくりや保存食づくりの文化が昔から今に受け継がれています。そのひとつが干し大根です。大きな大根は輪切りに、小さな大根は千切りにして干すなど様々な工夫がされています。今日は、千切りの干し大根を使った炒め煮をいただきます。
焼き鯖・・焼き鯖は、雲南地方の名物です。日本海でとれた鯖を生のまま運べたのが、雲南地方まででした。そこで、さらに遠くまで届けるための生活の知恵として、鯖を雲南地方で焼いて運んだことから「焼き鯖」が有名になりました。串に鯖を丸ごと一本刺して焼くのが特徴ですが、給食では、切り身の「焼き鯖」をいただきます。
あごだし・・「県魚」にも選ばれ、島根県を代表する魚のひとつである「トビウオ」。島根県ではトビウオのことを「あご」と呼び、その名前は「あごが外れるほど美味しい」から名付けられたとも言われています。今日は、給食室でとったあごだしを使って、みそ汁にしました。