学校日記

1月23日(金曜日) 給食の献立

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

給食

❖今日の給食❖

*ごはん

*夕焼小焼け焼き

*のりの佃煮

*呉汁

*野菜のいろどり和え

*牛乳


                  ~学校給食の歴史~

 学校給食は今から130年前に始まりました。

 1889年 学校給食の始まり・・貧しい子のために昼食を出したことが給食のはじまりです。

 1924年 戦争中・・食べ物がなく、小麦粉の団子を汁物に入れたすいとんを食べました。戦争が激しくなると給食は続けられなくなりました。

 1952年 あげパンの誕生・・パンをカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。今も昔も大人気のメニューです。

 1976年 主食に「ごはん」が誕生・・給食に「ごはん」が加わったことで、カレーライスなどバラエティー豊かな献立が食べられるようになりました。

 現在 さまざまな給食・・行事食や郷土料理など様々な料理を給食で味わえるようになりました。

       

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。給食のおいしいひみつやこだわりポイントを5日間、キーワードを紹介します!

 今日のキーワードは、「は」です。

 「はぐくむ」

 「はぐくむ」とは「育てる」ことです。給食は、栄養のバランスが良いのでみんなの「からだ」をはぐくみます。

 行事食や食事ののマナーも知ることができるのでみんなの「こころ」もはぐくみます。