9月1日、2学期スタート!
- 公開日
- 2015/09/01
- 更新日
- 2015/09/01
学校生活より
始業式の私の話は「自分にできること」というテーマでした。「貴ぶことは、徳であって才でない、行動であって学識でない」という吉田松陰の言葉をベースに、子供たちに目標に向かって具体的に行動しなさいという話をしました。
でも、校長の話は、一生懸命聞いても知識にしかなりません。その意味が本当にわかるために大事なのは、教室の中で実際に自分にできることを、主体的にやるという行動です。
2学期始めの教室では、担任たちも張り切っている姿が輝いていました。夏休みしっかり充電して、これから最高の教育活動を行ってくれることでしょう。
さっそくたくさんの宿題が提出されていました。宿題からは、夏休みの子供たちの生活がよく見えます。頑張った子、怠けた子、いろいろです。家庭の中まで見えるようです。
保護者の皆さんの協力に心から感謝いたします。子供の頑張りに丸付けをしてくださった保護者の皆さんの頑張りに、学校は花丸を贈ります。
教育は学校だけでは定着はできません。学校で学び、家庭学習も必要です。家庭教育は学校教育と両輪です。協力して頑張りましょう。校長