学校日記

シャープ 環境に関する授業

公開日
2012/07/19
更新日
2012/07/19

4年生

7月13日(金)シャープ(株)の方と気象予報士の方による環境教育の出前授業がありました。テーマは「地球温暖化と新エネルギー」です。地球温暖化という言葉を聞いたことがある4年生はたくさんいましたが、温暖化が進むとどのようなことが起きるのか、私たちにできることは何かについて話を聞きました。
気象予報士の武田さんはテレビにも出ている方で、実験やクイズを交えて、子供達にもわかりやすく説明してくださいました。社会科で学習したごみや水と関連がある話で、子供達のエコ意識が高まりました。
シャープの皆さんは太陽光発電について説明してくださいました。理科で学習した太陽電池と同じ仕組みの物がたくさん使われていることに子供達は驚いていました。今ある石油や石炭には限りがあるので、新エネルギーがますます必要になるそうです。
少し難しい話もありましたが、子供達はしっかり聞いていました。4年生ができることからエコを始めて、学校中にエコ意識を広めていきたいです。