1月21日(金) 研究全体会(来年の研究に向けて)3
- 公開日
- 2022/01/21
- 更新日
- 2022/01/21
校内研究
1番目の議題「上柚木小学校の児童につけたい力」の発表を受けて、「研究を行う教科とどのような力をつけるか」という議題で、再度グループごとの話し合いを行いました。
「算数」「国語」「体育」「教科を縛らない」などの意見が出ました。「算数」では、答えが決まっていることで、問題の解き方・考え方を伝え合うのには、自信がもてるのではないか、伝えることへのハードルが低いのではないか、との案が出ていました。「国語」では、すべての教科の基本として、どの教科でも感想や振り返りを書く時間があるのだから、考えを書く力・表現する力をつけさせたい、などの意見が出ました。「体育」では、勝つための作戦を伝え合うことは、「伝える」という行為の必要性が高まるという考えが出ました。