校長語録
- 公開日
- 2011/03/03
- 更新日
- 2011/03/03
校長より
校長語録(3月)
1、教育計画
「すべては教育目標から教育目標へ」。
これが柏木小の教育テーゼ。
今一度、この1年間の「指導の振り返り(学習、生活)」を。
学習
・基礎的学力(読む、書く、話す、聞く、計算・思考)を身に
つけさせたか、どうか。
・身につけた基礎的学力を活用・変化・応用させる力にまで高
めさせたか。
・学習習慣を身に着けさせたか。
・協力・共同・協調精神を身につけさせたか。
生活
・「基本的な生活習慣を身につけさせる」ために家庭と連携で
きたか。
・いじめの防止、解決に連携(校内組織・家庭保護者)して対
応できたか。
・校内事故防止に組織として対応できたか。
・苦情処理対応などを段階的・組織的に行えたか。
支援教育
・個に応じた支援を行うことができたか。(量的に、質的に)
2、次年度にむけて
・柏木小学校の教育を強力に推進する。
・柏木小学校の家庭教育を徹底的に推進する。
3、服務事故防止
・情報管理を徹底する(情報流出、紛失事故防止)こと。
・私費公費の会計管理を強化する(横領、使い込み、流用事故
防止)こと。
・勤務・職務の厳正化を図ること。
4、組織運営の効率化、組織力・人間関係の強化
・校務の「電子化、効率・削減化、縮小・解消・廃止化」に一
層努力を。
・経験者の指導力の活用こそ。
・小異をすてて大同につく、「私は私である、同時に、私は私
ならざる私である」をもって、協力・協調・協働精神(自助
と共助)の大いなる発揮を。
・何事も批判よりも超越を。
5、その他(諸連絡)