柏木小の家庭教育
- 公開日
- 2010/04/27
- 更新日
- 2010/04/27
校長より
柏木小学校の家庭教育について
校長 高濱 俊光
柏木小学校の家庭教育「家庭での教育活動」についてお知らせいたします。
今年度も児童一人一人が、自分を輝かせながら充実した楽しい学校生活を送
ることができるよう、教職員一同、力をあわせて学校の教育目標の実現に向け
て全力で取り組んでいきたいと思います。
家庭・保護者の皆様におかれてもご協力、ご支援をいただきますよう、以下、
改めてお願いいたします。
柏木小学校の教育目標
自分を育て(自立)、ともに育つ子(共生)
・ つたえあう子(表現力を育成する)
・ わかりあう子(理解力を育成する)
・ きたえあう子(思考力を育成する)
本校では、「生きること・学ぶことの中で、互いに自分の気持ちや考えをつ
たえあいながら、学習内容をわかりあい、また違いをわかりあい、きたえあい
切磋琢磨しつつ人間として豊かに育っていく」児童の育成を目標としています。
本校では、この「自分を育て、ともに育つ子」を目指し、ご家庭・地域の皆
様と力を合わせて歩んでいきたいと考えています。
そのために、次に示す家庭での学習活動1,2を必ず習慣化させていただき
ますようお願いいたします。
家庭での学習活動
1 基礎学力形成のために。
・ 一箇月に4から5冊以上の本(物語)を読ませる(推薦図書などを
お知らせします)。一年間に50冊から60冊以上の本は必ず読ませ
る(読み聞かせを含む)。
・ 必ず日記を書かせる。
・ 音読、計算、漢字練習は毎日反復練習させる。
2 基礎生活力育成のために。
・ 挨拶、返事(おはようから、ありがとう、ごめんなさい、おやすみ
なさい。はい)をしっかり身につけさせる。
・ 人の話を最後までしっかり聞くようにさせる。
・ 家庭のルール、社会のルールを守らせる。
・ 生活リズムを整える。(早寝、早起き、朝ごはん)
・ お手伝いをさせる。
以下に示すのは、「子供にとっての三大不幸」といわれているものです。
・ 褒(ほ)められたことが無い。
・ 続けてやり遂げたことが無い。
・ 信じるもの(こと、人)が無い。