学校日記

9月6日 理科室 4年生「とじこめた空気や水」

公開日
2024/09/06
更新日
2024/09/06

理科室

 4年生は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。ここでは、空気や水をとじこめておしたときのはね返る力や体積の変化を調べます。
 空気も水も、私たちの生活に欠かすことはできない大切なものです。空気をとじこめて利用しているものに、どんなものがあるかを考えました。子どもたちは、タイヤ、ボール、浮き輪、風船などがあることに気づきました。
 次に、実験キットを使って空気でっぽうで玉をとばしてみました。2個のスポンジの玉を筒につめて、おしぼうでおし出します。すると、前玉が「ポン!」といい音を出し、前に飛び出します。みんなは、玉を遠くまでとばすには、どうしたらいいかを実際にとばして試していました。
 次回は、遠くまでとばす方法を発表し合い、空気でっぽうのしくみを考えていきます。