学校日記

10月13日 1年生 プログラミング

公開日
2023/10/13
更新日
2023/10/13

1年生

1年生は、各クラス1時間ずつプログラミングの学習を行いました。
今日で2時間目となるこのプログラミングの学習を、子どもたちはとても楽しみにしていました。
そして授業開始!
子どもたちは、嬉しそうにタブレット端末を運び入れ、画面を立ち上げます。
そして慣れた手付きでIDとパスワードを入れていきます。

こういう姿を見ると、今の子どもたちがいかにICT端末に慣れているのかがよくわかります。本当に1年生??と思ってしまいます(笑)

子どもたちは、プログラミングの先生から教えてもらったとおりに、プログラミングをしていきました。自分が作ったプログラミングが、すぐに結果となって隣の画面の生き物の動きに反映されるので、とてもわかりやすいようでした^_^

1年生から少しずつ、プログラミングの考え方を学習して、新しい社会で生きる力を育てていきたいと思います。