学校日記

食物アレルギー対応研修

公開日
2021/07/29
更新日
2021/07/29

今日の出来事

本日、校医(内科)橋本政樹先生をお招きして、食物アレルギー対応に関する職員研修を行いました。

校内で行う食物アレルギー対応研修は3回目となります。
1回目は、4月当初に行った本校のアレルギー対応について職員で共通理解を図る研修。
2回目は、実際に食物アレルギーが起きた時を想定した、シミュレーション研修。
そして、今回の3回目は、橋本先生をお招きしたより専門的な研修。アレルギーについての専門的なお話や、いざという時の対応について、先生の経験を交えて分かりやすくお話ししてくださいました。直接お話を伺える貴重な時間となりました。

子供たちの命を預かる学校現場の一人として、気持ちが引き締まると同時に、橋本先生に勇気を与えていただいたように思います。

橋本先生ありがとうございました。

(副校長)