6年生 算数
- 公開日
- 2020/08/31
- 更新日
- 2020/08/31
今日の出来事
円の面積の学習をしていました。公式は半径×半径×円周率なのですが、どうしてそういう公式になるのか、考えていました。
1cm方眼のノートに半径10cmの円を描き、100㎠の2倍より大きく4倍より小さいということから、導き出して考えていました。
公式を覚えてしまえば簡単ですが、どうしてそうなるか考えることを大事にして授業を行っています。【副校長】
今日の出来事
円の面積の学習をしていました。公式は半径×半径×円周率なのですが、どうしてそういう公式になるのか、考えていました。
1cm方眼のノートに半径10cmの円を描き、100㎠の2倍より大きく4倍より小さいということから、導き出して考えていました。
公式を覚えてしまえば簡単ですが、どうしてそうなるか考えることを大事にして授業を行っています。【副校長】
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