サッカー・ワールドカップが残すところ決勝戦だけとなりました。
3位決定戦も点の取り合いで(両軍合わせて10点!)見応えのある試合となりました。
明日の朝はついに決勝戦。
アルゼンチン対スペイン
FIFAランキング1位と2位という現状最高のゲームではないでしょうか。
・ワールドカップサッカーが盛り上がっていますが、バレーボールのネーションズカップも素晴らしい試合を繰り広げています。
男子の11連勝もすごいですが、女子の諦めない気持ちが平田の心を打ちました。
負けたら決勝トーナメントに行けないラストゲーム。
それだけでものすごい重圧だと思います。
3セット取ったら勝ちのレギュレーションで2セットを取られてしまいました。
本当に後が無い中、拾って拾って、粘りに粘って大逆転での勝利!
「諦めたら負け」とはよく言われますが本当に「諦めない気持ち」で最後まで戦い抜けたのは素晴らしいと思いました。
退職する校長先生方の中には、退職間際には「もう歳だから・・・。」とか「問題なく終われればそれで良い・・・。」とか、フェードアウトしていかれる方もいらっしゃいますが、平田は諦め悪く、少しでもできることがあれば粘り強く取り組んでいこうと考えています。
「諦めない気持ち」で最後まで頑張ろうと思っています!
幸い、素晴らしい仲間「チーム椚田」に支えられているので!!
写真上:ツバメが低い位置を飛んでいるので雨でも降るのかなあと思っていました。
こんなところに巣を作っているととは知りませんでした。6年のM野先生に話したら「毎年来ています。」とのことでした。
中:18日(土)は清瀬市にある清瀬内山グラウンドで東京都2部の公式戦がありました。
年長さんからサッカーを続けてきている平田です。
教員になってからはずっとコーチや審判、大会運営をしてきたので、最後は自分でサッカーのプレーを楽しもうと入ったシニアチームの公式戦です。
けがや手術でメインのリーグ戦には一度も出場できずにいました。
この日、5年目のシーズンにして初めて出場を果たしました。
「諦めないで努力し続けることはいいなあ。」と、知ってはいましたが、改めて思いました。
(先週の試合は、忖度無しの真剣勝負の試合でしたが公式戦(しかもリーグ戦)ではありません。この日がリーグ戦初出場でした。)