12.20-2 プログラミングで論理的思考力を!
- 公開日
- 2022/12/20
- 更新日
- 2022/12/20
KIMIDA記
「45分が15分位に感じた」「もっとやりたかった」「考えるのが難しいからこそ楽しかった」「もう来てくれないの?」…これらは、昨日と今日、1年生から4年生で行ったプログラミング出前授業の感想です。充実した学習だったことがよく伝わってきました。
子ども向けプログラミング学習塾である「ロボット科学教育Crefus八王子校」の方が、低学年と中学年とで難易度や内容に差をつけながら、プログラミング学習を行ってくださいました。学習内容は学校教育に適切かどうかについても検討し、事前に学校まで来てプレゼンテーションをしてくださいました。また、ロボットとなるレゴブロックも用意してくださいました。
学習の流れは以下の通りです
(1)仕事をさせるためのプログラムをタブレットで作成して、ロボットに指示を出す。
(2)ロボットが計画通りに仕事をしたかどうか振り返る
(3)プログラムまたはロボットの改善を図り、ロボットに指示を出す
以下(2)(3)をくりかえす
このサイクルを通して、問題解決に向かうための論理的な思考力を高めていきます。また、このサイクルに乗るためには、失敗を恐れずにやってみることが大切だということを振り返り、他の学習や日常生活へと活かしてほしいと考えます。失敗は、変化や成長の種になること、そして、最大の失敗は、失敗を恐れて挑戦をしないことだという感覚を、プログラミング学習から掴んでほしいと思います。