学校日記

お店屋さん

公開日
2024/03/12
更新日
2024/03/12

学校日記

3月12日(火)3・4時間目、4年生がお店屋さんを開きました。
2月22日の指導教諭公開授業からの流れ(続き)です。
指導教諭の公開授業
指導教諭の公開授業2

「お店開店!」のお知らせを受けていた平田ですが、打ち合わせをしていて遅くなってしまいました。
店じまいで片づけをしている最中に図工室に着きました。

でも、優しい4年生は校長の平田を見付けると、案内をしてくれたり商品(売れ残り?)をくれたりしました。

「これはあげられないけどね」と言いながら、自慢気に見せてくれたりもしました。
自信に満ちたその表情に、「友だちが喜んでくれた!(自己有用感・絆感)」「いいものを作れたぞ!(自己有能感)」の高まり、自己肯定感の高まり、達成感を感じているんだろうなあと思いました。