祝 成人式
- 公開日
- 2019/01/14
- 更新日
- 2019/01/14
学校日記
1月14日(月)は成人の日です。
ハッピーマンデー制度によって年によって日にちが違うことになりました。
昔は成人の日といったら1月15日だったのですが・・・。
2000年からは、1月15日に成人式は決して行われなくなってしまいました。
(第2月曜日と定められたため15日にはなりません。)
また、成人式自体も、1月に行わず、ゴールデンウイークや夏休み、冬休みだったり、成人する人たちが集まりやすい時に行う自治体が多くなりました。
写真は成人式を終え、会場のオリンパスホール前で語り合う八王子市の新成人たち。
この中に、船田小の卒業生もいたかもしれませんね。
船田小児童の兄弟で成人式を迎えた方もいるかもしれません。
成人となられた皆さん、おめでとうございます。
社会の一員としてより一層努力してほしいと思います。
そして、成人したからには今まで以上に責任ある行動をとってください。