地域めぐり(3年生)
- 公開日
- 2018/05/01
- 更新日
- 2018/05/02
学校日記
5月1日(火)好天(良過ぎて暑かったです。)の中、3年生が城山手、東照寺、長泉寺方面に出かけました。
鳥の鳴き声、美しい草花、新緑のわかば・・・。
素晴らしい自然の中、探検することができました。
子供たちはその土地の特徴をどのようにつかめたでしょうか?
明日、長房の団地、さくら台西公園方面を探検します。
団地の様子等と比較するといっそう土地の利用の違いが分かるのではないでしょうか?
社会科学習の第一歩。
今回のこの学習が、「私たちの町 八王子」の学習につながり、4年生の東京都の学習につながっていきます。
写真:上・城山手 中公園にて
欅の緑が美しかったです。絵にかいたような公園でした。
日時計にも子供たちは関心を寄せていました。
中・落ちていた木の実にも興味を示しました。
下:明治時代の終わりに学校があったそうです。
2年生の保護者のお宅にお邪魔して見学させていただきました。
明治の年号まで、平成から遡ったら、昭和・大正・明治ときちんといえる児童が多くて感心しました。
(校長:平田英一郎)
※さくら台公園ではなく、さくら台西公園でした。お詫びして訂正します。(5月1日23:53)