エピペン講習会
- 公開日
- 2017/04/21
- 更新日
- 2017/04/21
教職員
少し前のことになって恐縮ですが……
春季休業中の4月5日(水)、教職員全員で研修会を行いました。
テーマは「アナフィラキシーショックの理解と対応」。
本校の主任養護教諭の野崎が講師となり、視聴覚機材を用いてテーマに基づき講義しました。
また、講義後には、エピペン練習用トレーナーを使って、全員が注射の練習をしました。
こうして万が一の事態に備えています。
注1…アナフィラキシー=急性の全身性かつ重度な過敏症のアレルギー反応の1つで、この反応が認められた場合、経口の投薬では間に合わないことが多く、医療機関への搬送が遅れると死亡に至るケースがある。
注2…エピペン=このような事態の緊急補助治療として普及しているアドレナリン自己注射器のこと。緊急用のため、医師免許等がなくとも使用できる。