平成29年度全国学力・学習状況調査
- 公開日
- 2017/04/19
- 更新日
- 2017/04/19
第3学年
4月18日(火)
この日は、「平成29年度全国学力・学習状況調査」の実施日。
本調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る」こと、「そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する」こと、「学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」ことを目的としたもので、全国1万校以上の中学校に在籍する約108万3千人の中学3年生を対象としています。
本校でも3年生が、国語と数学の「主として『知識』に関する問題」と「主として『活用』に関する問題、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査に取り組みました。
途中で投げ出してしまったと思われる生徒もちらほらいましたが、ほとんどの生徒は真剣に取り組んでいました。
結果が返ってきたら、またお知らせします。