学校日記

授業風景です! 生活単元学習(令和8年6月21日 さくら学級編)PART3

公開日
2026/06/21
更新日
2026/06/21

校長室

令和8年6月21日(日)。

「バナナは、どんな形にするとお客さんは、食べやすいかな?」

「小さい方が良いと思います。」

「一口くらいの大きさが良いです。」

今回は、バナナに見立てた粘土を切ります。プラスチックのナイフです。包丁の持ち方、おさえる手、切る時の速さなど、安全な切り方について確認します。

「この切り方は上手ですね。」

「ちょっと小さいかな。もう少し大きくても良いね。」

互いにバナナ(粘土)を見比べます。小さい学年の子供たちは大きな学年の子供たちが切ったバナナ(粘土)を見て、上手だなあと感心します。

上学年は「すごいって、褒められた。嬉しい。」と言う自己有用感が醸成されます。下学年は「やっぱりお兄さんはお姉さんはすごいな。」と、あこがれの気持ちが芽生えます。

これはキャリア教育にもつながる取組みでもあります。

次回の生活単元学習では、スーパーマーケットへ材料を買いに行きます。楽しみです。


授業風景です! 生活単元学習(令和8年6月21日 さくら学級編)PART3