学校日記

授業風景です! 生活単元学習(令和8年6月21日 さくら学級編)PART2

公開日
2026/06/21
更新日
2026/06/21

校長室

令和8年6月21日(日)。

6月18日・木曜日、5校時です。さくら学級の教室の様子です。生活単元学習の勉強中です。

単元名は「お客さんに喜んでもらえるフルーツ白玉をつくろう」です。お客さんが食べやすいフルーツの大きさや安全な切り方を考えながら、包丁を使って切ることがねらいです。

生活単元学習では1年生から6年生までの異学年で学習します。今回は「調理会」に向けた準備です。

「お客さんに喜んでもらえるような調理会にしたいです。」

担当の先生が子供たちに伝えます。

「お客さんとは、保護者の方々、学校の先生、さくら学級の仲間など、今回の調理会でフルーツ白玉を食べる人たちみんなです。」


授業風景です! 生活単元学習(令和8年6月21日 さくら学級編)PART2