学校日記

12月4日(金) 本日の授業風景

公開日
2009/12/04
更新日
2009/12/04

校長より

 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「 比例と反比例 」 の復習・まとめを学習しているグループと、次の単元である 「 図形 」 に入り、「 円 」 の学習の始まったグループとがありました。

 あるグループでは、「 次の授業は図形を勉強するので、コンパスと定規を絶対に忘れないように 」 という指示が出ていたにもかかわらず、約半数の人が忘れ物をしていました。 大変、残念です。
 担当の先生も、「 あれほど言ったのに … 」 と嘆いていらっしゃいました。

 では、せっかくですから、「 比例と反比例 」 の復習をしましょう。

 次の1〜4の関係は、比例・反比例どちらの関係にあるでしょうか?

1.忘れ物をする人の数と、先生のお説教の時間

2.忘れ物をする人の数と、そのクラスのテストの平均点

3.忘れ物をする人の数と、先生のみんなに対する信用度

4.忘れ物をする人の数と、おしゃべりなど授業に集中できない人の数

 正解は…、あえて私が言うまでもありませんよね!
                                     校長 武田幸雄