11月26日(木) 本日の授業風景 ・ その2
- 公開日
- 2009/11/26
- 更新日
- 2009/11/26
校長より
2年生・英語(少人数)の授業の様子です。
Lesson 5 “ The 3Rs ” ( 私たちにできる3つのR ) を学習しています。
原田先生の担当されているグループでは、この単元に関係する単語と基本文のテストも行いました。( 写真・下 )
その答え合わせの際、「 自分の答は模範解答とは別の言い方だが、正解にならないか 」 を質問する声もあがりました。
そうした声を受けて原田先生は、「 それも正解だけど … 」 としたうえで、次のようなお話をされました。
試験問題には、出題者の意図というものが必ずある。 まして、ある単元で学んだ内容を確認する問題であれば、仮に他にも正解があったとしても、その意図に沿うような答を書いた方がよい …。
私も、そのとおりだと思います。
ちなみに私は、中学1年生のときの英語の授業で 「 日本の四季 」 について書かれた単元を勉強しました。 そのときの英単語のテストに 「 spring の意味を書きなさい 」 という問題がありました。 私は 「 バネ 」 とかいて × にされました。 なんとか ○ にしてもらおうと食い下がったのですが、「 この単元に出てくる spring の意味は 『 春 』 だ! 」 のひと言で、あっさり却下されました …。
それにしても、なぜあのとき私は 「 バネ 」 と書いたのか、自分のことながら今なおわかりません。
校長 武田幸雄