学校日記

11月2日(月) 本日の授業風景 ・ その2

公開日
2009/11/02
更新日
2009/11/02

校長より

 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 関係代名詞の学習が中心ですが、取り組む内容に多少違いがあります。

( 写真・上 )

 山口先生のクラスでは、次回 「 自分の尊敬する人・好きな人 」 についてスピーチ ( もちろん、英語 ) を行います。今日は、その原稿作りを行っていました。
中には 「 尊敬する人 」 として、私を取り上げてくれている人もいるとか …。
 はたしてどのようなスピーチになるのか、ちょっと期待してしまいます。

( 写真・中 )

 原田先生のクラスでは、単語テストや基本文テストのあと、プリントを使って目的格の関係代名詞などを学習していました。
 途中、 “ see ” と “ watch ” ( 見る ) の違いについて「 テレビを見る 」 ときは “ watch TV ”ですが、「 映画を見る 」 ときは “ see a movie ”でかまわないという説明を受けました。
 では、私から問題です。
 「 テレビで映画を見る 」 ときは、“ see ” “ watch ” どちらを使って、何と言えばよいのでしょうか?

( 写真・下 )

 小又先生のクラスでは、教科書の内容についてのリスニングテストを行っていました。 そのあと、キング牧師の “ I have a dream.” の演説をすらすら読めるようになった人が、順番に先生に聞いてもらっていました。
 合格をもらえた人は、次はぜひ 「 読む 」 ではなく 「 訴えかける 」 演説を目指してください。
                                     校長 武田幸雄