12月16日(木) 本日の授業風景 ・ その4
- 公開日
- 2010/12/16
- 更新日
- 2010/12/16
校長より
3年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。
先週に引き続き、NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 の皆様のご協力による食農共育プログラムです。 今日は3階のオープンスペースで、「 どんな買い物をしますか? 」 と題した授業を行ってくださいました。
各班で、サンドウィッチ・ランチをします。
その食材として、食パンやロースハム・玉子・レタス・マーガリン・マヨネーズなど、指定されたものを買い物に行くという設定です。
買い物リストに載っている各食材は、どれも 赤 ( 安さが売り ) 青 ( こだわりが売り ) 黄 ( その中間 ) にグループ分けされており、いずれも原産国や使用添加物、金額などが明記されています。 班員同士、食材ごとに何を重視して買うかを相談し、3000円以内で必要なものを購入しなければなりません。
すべて 「 黄 」 を選ぶ無難な班もあれば、「 マヨラー ( マヨネーズ好き ) だから 」 「 ジュースぐらい贅沢がしたいから 」 などの理由で一点豪華主義をとる班もありました。
各班の説明のあと、CSまちデザインの近藤さんから解説を受け、「 安い食材には、安いなりの理由があること 」 「 高価格の食材が、必ずしも絶対的な価値をもつとは限らないこと 」 などを学ぶことができました。
○○君と同様に 「 マヨラー 」 の私は、「 低カロリー 」 や 「 低コレステロール 」 を謳っているマヨネーズの中には、実は添加物の関係で 「 マヨネーズ 」 ではなく 「 半固体状ドレッシング 」 「 マヨネーズ風ドレッシング 」 として販売しなければならない商品もあるというお話しが印象に残りました。
校長 武田幸雄