9月3日(金) 本日の授業風景
- 公開日
- 2010/09/03
- 更新日
- 2010/09/03
校長より
3年生・英語(少人数)の授業の様子です。
グループによって若干進度に差があります。
Lesson 4 “ Speech − A man’s Life in Bhutan ” を学習しているグループと、Lesson 5 “ Stevie Wonder − The Power of Music ” に入ったグループとがありました。
Lesson 5 では、タイトルのとおり盲目のミュージシャン 「 スティービー・ワンダー 」 を取り上げています。 はじめにプリントを使ってスティービー・ワンダーの略歴を確認していました。
そのプリントにも書いてありますが、スティービー・ワンダーが視力を失ったのは 「 未熟児網膜症 」 のためです。 それと同じ原因で視力を失った日本のミュージシャンに 「 立道聡子 ( たてみちさとこ )」 という方がいらっしゃいます。
数年前、音楽サークルで知り合った同じく全盲の男性と結婚されて、今では一児の母親でもあります。
さまざまなTV番組でも紹介されている方なので知っている人もいると思いますが、偶然にも今夜9時から、その立道さんの自叙伝を基にしたTVドラマ 「 愛はみえる 」 が放映されます。 立道聡子さん役を上戸彩さん、ご主人役を小出恵介さんが演じるそうです。
英語の授業とは全く関係ありませんが、興味のある人は見てみてもよいかもしれませんね。
校長 武田幸雄