とちのみギャラリー
- 公開日
- 2014/01/09
- 更新日
- 2014/01/09
とちのみ学級
3・4時間目。図工で「とちのみギャラリー」に飾るものを作りました。1月の飾りは、華やかに「扇子」「梅」「松」「羽根」を1本の糸につけます。
まずは、扇子を作りました。
(1)長方形(ながしかく)の紙にサインペンで線をかく。
個性が出るなぁと感じましたが、線と線の間隔を工夫したり、色を変えたりしている子がいました。
(2)その紙を「じゃばら折り」にしてビニルテープを巻く。
折る作業は、とても上手にできていて、中には、細かく折ることができた子もいました。
(3)両端に穴をあけ、そこに毛糸を結びつける。
穴をあける作業は、難しかった子が多く、一生懸命に何度もやり直しをしている様子が見られました。
梅や松は型紙があり、なぞったところを切るのですが、羽根を作る作業は、見本を見ながら自分で線を描き、個性あふれる作品になりました。
出来上がった作品を黒板に貼ってみると、とても華やかな作品がそろいました。新学期が始まって2日目。楽しみながら作る様子が見られました!