8月28日(金)下草刈りに向けて、林をつくるコミュニティの方々と鎌研ぎを行いました。
- 公開日
- 2026/08/28
- 更新日
- 2026/08/28
学校生活
+1
8月28日(金)、1年生の「下草刈り」(9月5日(土)実施予定)の準備として、地域の「林を作るコミュニティ」の皆様をお招きし、鎌研ぎ(かまとぎ)講習を行いました。
当日は、コミュニティの方々から「刃をあてる角度」や「力を入れるタイミング」など、安全に鋭く研ぐためのコツを丁寧に教えていただきました。最初は慣れない手つきだった参加者も、アドバイスをいただきながら熱心に作業を進め、切れ味のよい鎌に仕上げることができました。
道具を自分たちの手で丁寧にお手入れすることは、これからの豊かな林づくりや、安全な作業への第一歩となります。
ご協力いただいた「林を作るコミュニティ」の皆様、本当にありがとうございました。
このピカピカに磨いた鎌を使って、安全第一で下草刈り本番に臨みたいと思います!