緊急時は、ここに学校の状況を掲載します。あわせてメールでも配信いたします。

新入生ガイダンス

画像1 画像1
3月24日(金)11時から、次年度新入生に来校してもらいました。。入学式のことや中学校生活でも注意など説明し、新入生へのガイダンスを行いました

第3回クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(日)四谷地区青少対第3回クリーン活動を行いました。四谷中生徒、上壱分方小児童・元八王子東小児童や地域、保護者の皆様と各地域に分かれて学区内の清掃活動です。清掃後に、年間3回とも活動してくれた児童、生徒の皆勤賞の発表も行いました。来年度も多くの児童・生徒が自分の地域をきれいにする活動に携わってくれるよう願っています。写真は受付時の青少対役員、四谷中、上壱分方小、元八王子東小の各PTAの皆さんと開会式の様子です。

3月避難訓練

画像1 画像1
3月10日(金)避難訓練で全校生徒が校庭に避難している様子です。非常時には、自分の判断で行動できるようにしてください。また明日は、3.11。東日本大震災から6年を迎えます。四谷中では、今年度生徒会本部による校内や新宿駅での募金活動や震災復興支援チャリティーリレーマラソンにも参加して全国の中学生とも交流したことを思い出します。私たちに何ができるのか?この機会にもう一度考えてほしいと思います。明日の午後2時46分。休日なのでどこにいるか分かりませんが、黙祷(もくとう)のご協力をお願いします。

オリンピック・パラリンピック教育(車いすバスケ)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒もゲームに参加しました。

オリンピック・パラリンピック教育(車いすバスケ)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)オリンピック・パラリンピック教育推進のための授業を行いました。「埼玉ライオンズ」の選手をお招きし車いすバスケットのことを学びました。埼玉ライオンズは全国大会優勝を目指しているチームで、今日は、元シドニーパラリンピックの日本代表選手やリオデジャネイロパラリンピック(残念ながら日本はパラリンピック出場にはなりませんでした)の女子日本代表選手も四谷中に来てくれました。選手たちが、どうして車いす生活になったか、車いすバスケとの出会い、車いすで日常生活で困ること、車いすの種類などお話しいただき、生徒や先生を交えたゲーム(体験)を行い会場は大きく盛り上がりました。最後に生徒たちに温かいメッセージをいただき使徒たちも真剣に耳を傾けていました。

オリンピック・パラリンピック教育(国際理解)留学生が先生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
国際理解教育その2

オリンピック・パラリンピック教育(国際理解)留学生が先生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)オリンピック・パラリンピック教育推進のための授業。「留学生が先生」教育プログラムを行いました。エジプト、インド、中国、ウズベキスタン、ブラジルと5名の留学生により、各国の暮らしや文化などを学びました。

いのちの授業〜赤ちゃんふれあい体験〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場では、妊婦ジャケット着用の妊婦体験と入れ替えに、赤ちゃんとお母(父)さんに質問をしたり、赤ちゃん人形で体験したり、実際に赤ちゃんをだっこさせていただいたり。小さな赤ちゃんとふれあう機会をいただきました。生徒たちの顔も笑顔です。今回は、八南助産師会、元八王子児童館、子ども家庭支援センター、民政児童委員、PTA、学校ボランティア、妊婦さんや赤ちゃんお母(父)さんなど多くの皆様のおかげで3年生にとって貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

いのちの授業〜赤ちゃんふれあい体験〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)3年生を対象に「いのちの授業」赤ちゃんふれあい体験を行いました。講義では、音楽室で八南助産師会の大野さんよりパワーポイントを使って妊娠、出産、自他の生命などお話を伺いました。武道場では、助産師小井戸さんより妊娠、出産などのお話後、妊婦ジャケットを着用して妊婦体験を行いました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
3月3日(金)生徒会朝礼を行いました。今回は、生徒会考案のクラス対抗○×クイズの表彰です。1年生は2組、2年生は4組、3年生は1組が学年別優勝となり、総合優勝は1年2組でした。

元八王子児童館のおばけ屋敷その2

画像1 画像1
画像2 画像2
この期間中なんと約1300人の入場者があったと、元八王子児童館の大塚官庁が話してくれました。2月15日(水)校長の私もおばけ屋敷に入場し、DIY部作成の線路のおかげでトロッコに心地よく乗ることができました。また美術部の作品もブラックライトを浴びて感動的でした。小学生のおばけの声や工夫された演出に怖くもあり素晴らしいなと感心しました。

元八王子児童館のおばけ屋敷その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)から17日(金)にかけて、元八王子児童館にて恒例の「おばけ屋敷」が開催されました。四谷中も、DIY部がおばけ屋敷内を入場者を乗せて走るトロッコの線路を引きました。また美術部は幻想的に光る絵など作成しました。入り口の紹介の様子です。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)生徒会朝礼では、授業はこのように受けましょうと、寸劇スタイルで全校生徒に見てもらいました。役者さんは生徒会本部と中央委員会のメンバーが受け持ちました。

3年思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)講師に有害情報から子どもを守る会の吉澤幸子様をお招きし、2校時から4校時にかけて3年生「思春期講座」を開催しました。
思春期をどう生きるか。HIV感染症についてもふれ、思春期の身体や心の変化や命の大切さをクラスごと講義していただきました。

スキー教室第2日

スキー教室2日目も天候に恵まれ、順調に講習を行うことができました。
まったく初めての人が大半の中、2日間の講習にチャレンジし、上達することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室第1日

快晴で絶好のスキー日和のもと、午前・午後の講習が無事終わりました。
みんな上達しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室出発

画像1 画像1
1年のスキー教室は、予定通り出発しました。
写真は、出発前の様子です。

図書館活用クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)17日(火)の2日。図書館をもっと利用してほしいと、昼休みを利用して図書館活用クイズ大会を行いました。受験を控えた3年生を除き、1,2年生から募集をかけ、10名の生徒が集まりました。初日は4択問題、2日目は早押しクイズを和やかに楽しいクイズ大会が行われました。優勝者など順位発表後、表彰状と手作りしおりが渡されました。

始業式生徒代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生に続き各学年の代表生徒が、2学期の振り返りと3学期に向けて決意を述べました。

三学期始業式

画像1 画像1
1月10日(火)まとめの学期、三学期が始まりました。3年生はいよいよ進路決定に向けての本番です。また1,2年生は、次の学年への準備の期間となります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新規カテゴリ

教育課程

授業改善推進プラン

配布文書

学校経営計画

学校経営報告

学校評価の結果

いじめ防止基本方針

体罰防止に向けて

小中一貫教育全体構想

感染症

学校だより

評価計画