校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

2月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・セルフ恵方巻き
・つみれ汁
・炒り大豆
・津の輝き(佐賀県さんの美味しい柑橘類です)
・牛乳
・炒り卵(中学部のみ)

※冬から春への季節の変わり目である「節分」に、豆をまいて悪いことを追いはらい、福をよびこむ風習です。豆や米には「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、鬼がやってくる節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べて、1年を無事に過ごせるよう願います。鬼は、いわしの生臭いにおいと柊のとげが苦手!いわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼を追い払います。恵方巻きはその年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。

この冬二度目の雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜から降り出した雪は、午前10前には上がりました。先週の雪に比べると、積雪量は少なめですが、通学路は歩きにくいです。くれぐれも安全に気を付けて、ゆっくり歩きましょう。

2月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・味噌煮込みうどん
・大学芋
・大根のごま油炒め
・牛乳
・うずら卵のからめ煮(中学部のみ)

スキー教室3日目 その5

画像1 画像1
レッスン、閉校式が終わった途端、雪が降ってきました。
この3日間、天候に恵まれたスキー教室でした。

スキー教室3日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
参加した生徒全員、怪我なく無事に戻ってきました。閉校式を終え、インストラクターの先生に感謝の言葉を述べて別れを惜しんでいる様子です。本当に生徒全員、頑張りました。また、リフトの係の人から「生徒達がたくさんあいさつをしてくれました。」と、笑顔で話してくれました。

スキー教室3日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目、最後のレッスンが始まりました。疲れている生徒が多いので安全第一で準備運動してスタートしました。

スキー教室3日目 その2

画像1 画像1
3日目の朝食を食べています。みんな元気です。今日も全員、完食です。

スキー教室3日目 その1

画像1 画像1
スキー教室3日目、本日の天気は曇り。気温マイナス8℃、曇っていますが、風がなく穏やかです。
昨日の夜は、前日の夜、生徒全員が消灯時間を守り、11時には全員寝ることができ、みんな元気に過ごせたので先生達が就寝準備時間に外で皆既月食を見る事を許可しました。

スキー教室2日目 その10

画像1 画像1
みんなで皆既月食を見ています。歓声が上がっています。

スキー教室2日目 その9

画像1 画像1
レクリエーションが始まりました。クラス対抗、フラフープくぐりの様子です。A2組が勝ちました。

スキー教室2日目 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食、カレーライスとチキンカツです。今日もたくさん食べました。ご飯が美味しいです。

スキー教室2日目 その7

画像1 画像1
みんな無事に戻ってきました。2日目の午後のレッスンが終わりました。これから宿舎に戻ります。夜はレクリエーションです。

スキー教室2日目 その6

画像1 画像1
山頂からの景色です。八ヶ岳の端に、富士山まで見えました。感動です。

スキー教室2日目 その5

画像1 画像1
初心者の班が頂上まで行って、景色に感動して、これからまた滑り出したところです。

1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ごはん
・豚の角煮
・じゃが芋の細切り炒め
・白菜と豆腐のスープ
・牛乳

※海外友好交流都市、中国・泰安市にちなんだ献立です。平成18年(2006年)から海外友好交流都市になりました。マラソンや卓球などのスポーツ交流や、絵や音楽による文化交流などが活発に行われています。日本でもおなじみの豚の角煮は、中国では「東坡肉」といいます。 一口大に切った豚のバラ肉を、一度焼くか茹でるかして、余分な脂をとり、しょうゆと酒、砂糖を加えて柔らかくなるまでじっくり煮込みます。泰安市の給食でも人気のメニューです。じゃがいもの細切り炒めは、じゃがいもとピーマンを細切りにして一緒に炒めた、中国の一般的な家庭料理です。調理のコツは、シャキシャキ感を残すことです。白菜と豆腐のスープは、泰安庶民がよく食べている料理です。中国泰安市には「泰安三美」という言葉があります。泰山の山頂から流れているおいしい水、そのおいしい水で作られている豆腐と新鮮な白菜のことを意味しています。

スキー教室2日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
これから午後のレッスンのスタートです。みんな元気に始まりました。
午後も天気に恵まれ、晴天です。

スキー教室2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目、午前のレッスンが終わりました。みんな元気に帰ってきました。インストラクターの先生と午前中の滑りを振り返って話をしている様子です。みんな自分の滑りに満足している顔をしていました。

スキー教室2日目 その2

画像1 画像1
食事係は昨日の反省を生かし、15分前に集合し、より早く準備できるように話し合った内容を実行しています。

予定では一日2回の検温でしたが、初日から3回行い、生徒の健康観察を行っています。

スキー教室2日目 その1

画像1 画像1
おはようございます。朝7時、気温マイナス15℃、晴天です。生徒の体調チェックが終わり、みんな元気です。これから朝食です。

スキー教室その7

画像1 画像1
一日目の夜はインストラクターのリーダーの小宮山さんによるスキー講話とスキーを滑れるようになるための実技講習をしました。真剣に話を聞き、楽しく講習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会 安全指導日 委員会活動(小) 専門委員会(中)
2/6 拓大生による理科教室(小56) 中央委員会(中) 都立高校一般入試出願始
2/7 サイエンスドーム見学(小46) 校外学習(中2) 都立高校一般入試出願終
2/8 生徒会朝会(中)
2/9 縄とび週間終(小) 茶道体験(中12) 小中ALT

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価